2018/10/08 秋のさつまいも掘り

2018/10/08 秋のさつまいも掘り

今日はさつまいも掘りをした。
6月に苗を挿し、3ヶ月ちょい経過した。
芋ほりは天気が良い日が続かないとできないので、少し早いが掘ってみた。

安納芋×2、パープルスイートロード、紅はるかの収穫だ。
金時は先週試し掘りして、小さかったためまだ置いておく。

友達の子供と一緒に掘る。

安納芋の出来が良い。大きくなり、数も取れた。

紅はるか。少な目。

安納芋。

左が安納、右が紫イモ。いつも紫イモは大きくたくさん採れるが、今年は少な目。早かったかな。

お友達にあげた分と、親せきに分ける分を除いてコンテナ1つ半くらい収穫。まだ、先週試し掘りした100円ショップのかご1つ分がある。苗が2000円弱だったので、まあまあか。

玉ねぎが発芽した。黄色玉ねぎの発芽率が悪い。
不織布を外して大きくしてみるが、ダメなら苗を買う予定。

台風24号で倒壊した資材置き場。
取り壊し、横に低いのを作った。

ダイコン、カブを1本へ間引き、紅三太を収穫。
紅三太の写真を撮るのを忘れた。
まだ残してあるので来週撮影しよう。

農作業日記カテゴリの最新記事