2018/09/09 【紫奏子】栽培に失敗した。だから大根まいた。

2018/09/09 【紫奏子】栽培に失敗した。だから大根まいた。

先週、先々週と週末が雨で畑に行けていない。
昨日も雨だったが、今日は何とか晴れてくれた。
冬野菜の代表、大根のタネをまいてきた。

第一農園

手前から、時なしコカブ、源助だいこん、聖護院だいこん、源助だいこんの種をまいた。

二十日だいこんシリーズ。
発芽していないものも多いが、仕方ない。

ビーツ。
う~ん、20箇所タネをまいたが、3か所くらいしか芽が出ていない。もう少し様子を見よう。

紫芽キャベツ。
1株の成長点が虫食いか。これはダメかな。

落花生。
もう少しで収穫できるはず。

落花生の余った苗を畑の隅に植えておいたが、何者かがつまみ食いしている模様。
食べてくれるってことは美味しい証拠だね。

さつまいも。
一気に広がってきた。9月の3連休どちらかに収穫してしまおう。

第二農園

台風の影響でかぼちゃの棚が倒れていた。
仕方ないから全部収穫して根を切った。枯れてから撤去しよう。

だいこんの種まき。手前が源助、奧が聖護院。

紫奏子失敗

畑に直播したら、発芽しなかったため自宅のポットに種をまいてみた。

種まきから2日で発芽。順調に発育すると思いきや・・。

見事に徒長した。夏場は気温が高く湿気が多い。日に当てるとすぐしおれるため多めに水をやる。徒長の条件がすべてそろっている。こりゃダメだ。冬野菜の育苗はどうやってやればよいのか・・。

農作業日記カテゴリの最新記事