今日の畑 2019/5/12

今日の畑 2019/5/12

今日の作業

  • ヤーコンのうね作り
  • ミニ冬がんのうね作り
  • トウモロコシの柵作り
  • 水やり&追肥

ベランダで1か月間デビューを待っていた「ヤーコン」。高めのうねにして、マルチなし。涼しい気候を好むため、地温を下げる目的で雑草を放置してよいらしい。

昨日買ってきたミニ冬がん。姫冬がんではないが、どうかな。

トウモロコシの柵。倒れないように支柱を横に張ってあげたかったが、体力の限界で断念。ネットが少しだけ風よけになるでしょう。ハクビシン対策でネットは必須。今回は頭を使い、入り口を作ってみた。

かぼちゃんたちが元気に伸びる。追肥と誘引。雄花が咲いてないので、雌花は摘花した。

サツマイモ、おい、大丈夫か?

夏野菜の植え付けほぼ完了!ズッキーニ、トウモロコシ、パッションフルーツ、カボチャ、アスパラ、こかぶ、レタス、ビーツ、枝豆、ナス、唐辛子、ミニトマト、サツマイモ、ミニ冬がん、ヤーコン、あと、シカクマメを植える。16品種。

農作業日記カテゴリの最新記事