ピロリ菌除菌失敗

ピロリ菌除菌失敗

2017年の6月の健康診断で、はじめて胃カメラでの検査を受けました。
検査を受ける前は、かなりビビッてましたが、実際やってみるとそれほど苦しいものではない。
ベッドに横になり「唾はぜんぶ吐き出してください」とティッシュをたくさん敷いてくれましたが、全く汚しませんでした。
その検査の結果、萎縮性胃炎と診断され、ピロリ菌が原因であることが多いのでその検査も追加しました。
結果、、陽性で仮称「Aクリニック」で除菌することになったのですが・・。

2017年8月末
Aクリニックへ電話し、除菌できるか聞く。
健康診断書をもってきてくださいと言われ、受診。
第一段階ということで、ピロリ用の抗生物質を1週間分処方される。
毎日飲み、その間は禁酒。
ピロリ菌にはLG21が効くとネットで調べ、ドリンクタイプを1週間飲んだ。
1か月後に検査するので、病院へ来るように言われる。

2017年9月末
定時で仕事を切り上げ、Aクリニックへ。
先生が驚いたように、「除菌してから半年後でないと検査できない」と言われる。
前回受信時に1か月後に来るよう言われたと伝えるが「今日は診察代は不要なので、半年後に電話してから来てください。」とのこと。
納得できないが、間違いは誰にでもあるので言われるがままに帰宅。

2018年1月末
Aクリニックへ電話。
「受診時に先生が検査方法を決めるから、10:30までに来てください。」と言われる。
10時ころAクリニックへ行き、診察を受けると、先生に、
「本日はどのような症状ですか?」と聞かれる。
ん?と思いつつ、一昨日電話してピロリ菌の検査のために来たことを伝える。
準備するから一度待合に戻るように言われ、再度呼ばれる。
処置室にはダルそうな女性の看護師さん。
「朝食は食べてないですよね?」と聞かれ、食べたと答える。
・・・え?
となり、先生登場。
先生:「空腹でないと検査できません。」
私 :「電話した時そんなこと一言も言われませんでしたが?」
先生:「・・・」
先生:「では、12時過ぎにもう一度来てもらえませんか?」
私 :「用事があってムリです、ここまで来るのも大変なのですよ。」
先生:「・・・(退室)」
受付の人:「お電話の時に私が伝えていませんでした。すいません。」
私:「はあ。」
受付の人:「1時間くらいで終わる検査なので、別に日にもう一度受診してください。すみません。」
私:「分かりました・・。」

2回も検査をしに行くが、すべて不発・・。

そして3回目・・。
除菌に失敗していました。残念。

ピロリ菌の2次除菌を開始しました。
ここで除菌できないと、次は保険がきかず実費になってしまう。

また、1週間の抗生物質が始まりました。

活動日記カテゴリの最新記事