2018/07/08 収穫した夏野菜でピザをカスタム

2018/07/08 収穫した夏野菜でピザをカスタム

この週末は雨が降ったり止んだりで変な天気です。
土がぬれていると畑作業はできません。雨が降っていない時間帯に収穫だけしてきました。

ミニカボチャ
数個収穫して、マルチに穴をあけ多めに追肥をしました。
元気がないのは肥料切れであれば、追肥で治るはずです。

きゅうり、ナス、ししとう
きゅうりは1本しか植えていないが、毎週3本は収穫できています。
ナスは、4本植えているため食べきれないほど収穫できます。米ナスは調子よく収穫できていますが、水ナスがいまいちです。昨年に何を植えていたのかわかりませんが、連作障害が出ている可能性が考えられますね。

トマト
アイコもきらーずもレッドオーレも・・たくさん収穫できました。
カラス除けのネットがしっかり守ってくれています。

さっそく、アイコでピクルスを作ろうと思いましたが、なんと!トマトが大きすぎてビンに3つしか入らない!

これでは、売り物になりません。ジャム200ビンを使っていますが、今年のアイコは大きくなりすぎている模様です。
さてどうするか?

トマトと言えばイタリア、イタリアと言えばピザ?

ということで、トマトたっぷりのカスタムピザを作ってみました。

業務スーパーで売っている、冷凍のマルゲリータです。
直径25センチで内容量は300g。スーパーなどで見かけるチルドピザも最近は結構お安めですが、このサイズで298円はかなりのオトクさ!トッピングはトマトピューレを塗ってモッツァレラチーズのみとシンプル。ハーブはバジルではなくオレガノが入っているようです。

収穫したトマトを半分に切り、のせられるだけのせます。

その上にとろけるチーズを追加し、さらにマヨネーズビーム。最後にベランダからバジルを摘んでトッピング。

オーブンもしくはトースターで焼き上げると完了!
これ、本当にうまいです。トマトが余っている方、ぜひ試してみてください!

教務スーパーの冷凍食品はそのままでも美味しいですが、カスタマイズでもっと美味しくなりますよ。

農作業日記カテゴリの最新記事