2018/10/14 畑の近くにクマが出た!&安納芋と紫イモのピクルスを作った

2018/10/14 畑の近くにクマが出た!&安納芋と紫イモのピクルスを作った

今週末は久しぶりに2連休。
仕事が落ち着いたわけではないため、月曜からまた激務が・・。

土曜の夜に昔からの友人と飲んだ。
みんな相変わらずで、考え方は変わっていない。
気兼ねなく言いたいことを言って聞いて、ストレス解消になりました。
やっぱり仲間はいいね。

畑の様子

畑の水道で赤ダイコンを洗っていると、スクーターに乗ったお巡りさんに声をかけられた。

ポリス)ここで畑やってる人?
私)はい、(野菜泥棒と勘違いされないよう)こことここを借りてますよ。
ポリス)ここは柵で囲ってありますね。
私)昨年、イノシシが出たから大家さんが柵を作ってくれた。
ポリス)実は、昨晩このあたりでクマを見た人がいるから、見廻りに来たんだよ。
私)く、クマ?やばいじゃん。
ポリス)そう、気を付けてね。
私)はい。(どうやって気を付けるんだろう?)
ポリス)じゃ、その辺を見廻ってきますね。さようなら。

こわー、クマに出会ったらどうすればよいのだろうか。

赤ダイコン
明らかに取り遅れ、大きくなりすぎている。
数本収穫して、食べてみよう。

紫白菜(紫草子)
何とか生き残った株が、大きくなってきた。
2か所4株あるため、1株を別の場所へ移植した。
さて、大きくなるか。

こかぶ
順調に育っている。

落花生
枯れてきた。来週あたりに収穫しよう。

安納芋と紫イモのピクルス

安納芋とパープルスイートロードをピクルスにしてみた。
黄色と紫色でインスタ映えしそうなピクルスが出来上がった。

1.ビンを煮沸消毒
2.芋の皮をむく
3.芋を切る
4.芋を茹でる(紫いもは5分、安納芋は7分)
5.ゆであがった芋をビンに詰める(粒コショウとローリエ、鷹の爪は入れない)
6.ピクルス液を入れる
7.ビンごと沸騰した湯に入れ5分ほど消毒
8.脱気して完成

さつまいもピクルスを13個、シカクマメのピクルスを2個作って、3時間ほどかかってしまった。ピクルス液は作り置き。15個で売値は7500円、ビンの原価は1500円。
具材を1000円と考えると、完売して利益が5000円。妻に売ってもらうので販売にお金はかからない。趣味でやっているので、お客さんに喜んでもらえればOK。

農作業日記カテゴリの最新記事